アセスメント研修(マネジメント能力診断研修)

◆「アセスメント研修」は、管理者のマネジメントに関する能力診断・能力開発の手法です。国内の多くの企業で管理者の選抜に活用されていますが、マネジメント能力を向上させるための最適な育成方法でもあります。

◆「成果を上げ続けている管理者は何が違うのか」「部下が育つ管理者は何が違うのか」「どんな能力を保有していれば成果を上げ続けられるのか」という管理者に求められるマネジメントスキルを設定したうえで、具体的なシミュレーションに取り組み、受講者それぞれの強みや弱みを明らかにします。
◆しかし、シミュレーションに取り組んだだけでは、参加者自身の気づきにつながるとは言い切れません。
◆ゴルフのレッスンでもコーチから指摘されただけではよく分からないこともあります。それでも、自分のスイングをビデオに撮って客観的に見ながら指摘されると、「なるほど、確かに!」と目からうろこが落ちるのです。
◆普段の業務で管理者のマネジメント行動について、具体的に何がどうなっていると指摘されることは少ないものです。

◆弊社の「アセスメント研修」は、特にシミュレーションに取り組んだ後の振り返りに時間をかけて実施します。受講者本人が自分自身の仕事の仕方や現状のスキル状況を客観的に認識し、どの能力を強化すれば今まで以上に活躍できるかということについて、受講者が成功イメージを描けるようにフィードバックを行います。

2022年06月23日