サービス一覧

アセスメント研修(マネジメント能力診断研修)

◆「アセスメント研修」は、管理者のマネジメントに関する能力診断・能力開発の手法です。国内の多くの企業で管理者の選抜に活用されていますが、マネジメント能力を向上させるための最適な育成方法でもあります。

◆「成果を上げ続けている管理者は何が違うのか」「部下が育つ管理者は何が違うのか」「どんな能力を保有していれば成果を上げ続けられるのか」という管理者に求められるマネジメントスキルを設定したうえで、具体的なシミュレーションに取り組み、受講者それぞれの強みや弱みを明らかにします。
◆しかし、シミュレーションに取り組んだだけでは、参加者自身の気づきにつながるとは言い切れません。
◆ゴルフのレッスンでもコーチから指摘されただけではよく分からないこともあります。それでも、自分のスイングをビデオに撮って客観的に見ながら指摘されると、「なるほど、確かに!」と目からうろこが落ちるのです。
◆普段の業務で管理者のマネジメント行動について、具体的に何がどうなっていると指摘されることは少ないものです。

◆弊社の「アセスメント研修」は、特にシミュレーションに取り組んだ後の振り返りに時間をかけて実施します。受講者本人が自分自身の仕事の仕方や現状のスキル状況を客観的に認識し、どの能力を強化すれば今まで以上に活躍できるかということについて、受講者が成功イメージを描けるようにフィードバックを行います。

管理者の課題設定力と問題解決力の強化

◆論理的な思考スキルの向上と設定型の問題解決力の強化を図る。全社的な視点を持って課題解決を行う管理者を育成する研修プログラムです。
◆普段はパターン認識で手慣れた問題解決を行うことが少なくありません。そうすると、気づかないうちにモレや偏りのある状況把握に陥ってしまいます。「体系的に状況を把握するとはどういうことか」体系的な情報整理に有効なフレームワークとその活用方法を習得します。
◆設定型の問題解決を行うには、あるべき姿と現状とのギャップを明らかにすることが必要ですが、ギャップがなぜ生じているか、ギャップの構造を見極めることが最も困難で重要でことです。将来の環境変化を想定したうえで、ギャップを埋めるための重点課題を明確化するスキルを習得します。

部下育成とリーダーシップの強化

◆部下を育成するときにも組織内でリーダーシップを発揮する際にも、部下との信頼関係がベースになければ上手くいきません。信頼関係を構築するために何が必要かを理解し、部下との関係性や部下の状況に応じた効果的な関わり方を習得します。
◆コーチングの考え方と基本的スキルを学習し、信頼関係の向上とモチベーション向上へのつなげ方について、ケーススタディとロールプレイを通じて習得します。
◆「目標達成」と「部下の成長」を両立させる部下指導の方法を具体的な体験を通じて学習します。

幹部社員養成のための戦略的中期経営計画策定研修

◆環境変化が激しく、過去の成功体験が通用しない現在では、全社方針を基に将来ビジョンをいかに描き、その実現に向けた戦略を自ら構想することができる幹部社員が求められます。
◆本研修では、社内外の環境分析を行い、自社及び自部門の将来の可能性を拡大するためのKFS(成功要因)は何かを明らかにするスキルを強化します。そして、そのKFSを獲得するための戦略シナリオを具体的な計画に落とし込み、いかに組織を動かすかを検討することを通じて、幹部社員の実践的な能力の向上につなげます。

Web版インバスケット・個別指導:個人向け(準備中)

◆ インバスケット(未決箱)に入っている案件に対して必要な処置をとる経験を通じて、管理者としての能力および資質を向上させるプログラムです。
◆未決済の案件に対して必要な判断を下し、誰に何を指示するかという処置を決定することによって、適切に組織や部下を活用して問題状況を進展させることを体験します。
◆このプログラムを通じて、日々の業務遂行(PDCA)における自分のマネジメントスタイルの特徴や傾向を把握することが可能になり、パフォーマンスを高めるために何が必要かが明確になります。